『組版/タイポグラフィの廻廊』(白順社)に、「秘」は本来は「祕」で「秘」は誤字であり、単なる誤字が由緒ある誤字になったのは王羲之が誤字である「秘」を書いたからだ、と書いた。
このように「のぎへん」と「しめすへん」は古来たびたび間違われている。
ひらがなも同様で、たとえば「わ」は「和」をくずしたものであり、「れ」は「礼」をくずしたものだから、左側の偏の部分は本来は違うかたちになるべきだ。
上の図版は「元永本古今集」の「われ」だ。
(丸1)が「わ・和」の基本形で、(丸2)が「のぎへん」に最低限必要な部品でこれを「実画」という。「禾」の「ノ」と縦線が一本の縦線に略され、次に横線を書き、つづけて左はらいを書く。右のはらいは略される。(丸3)の点線は実画と実画をつなぐ「虚画」だ。
(丸4)が「れ・礼」の基本形で、(丸5)が「しめすへん」に最低限必要な部品。「示」の二本の横線と縦線を一本の縦線に略し、つづけて左はらいを書く。右のはらいは略される。
「わ・和」の「のぎへん」の横線がさらに略され、「しめすへん」と同じように書かれることはあるが、一画増やして「しめすへん」を「のぎへん」のように書くのは間違いだ。
「しめすへん」の多くは(丸6)のように最短距離で書かれるが、まれに(丸7)のように大回りすることもある。これが「のぎへん」とまちがわれる原因である。だが次のように上から回り込んでくることはない。
ほとんどのフォントは「わ」と「れ」の偏を書き分けていないが、書き分けている数少ない例を示す。
これらのフォントは書き分けているだけでも立派なものだが、この中で最も好ましいのは築地体後期五号仮名(大日本スクリーン)だ。このフォントだけは「れ」の虚画が太くなっていない。
アンチック Std(モリサワ)は書き分けているのに、アンチック 学参フォント (モリサワ)は、書き分けていない。小学生の教科書用の教科書体も書き分けていない。ちゃんとした字を教えてほしいなあ。
2007年12月22日
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Excerpt: tonan's blog: 「わ」と「れ」の左側は同じ形ではない
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目からコンタクトがはずれそうに
びっくりしました。
普段から字の組成を気にしていますが
「わ」も「れ」も使用頻度が低いため
注目したことがありませんでした。
知れば知るほど、
面倒が増えますな。
ボクが小学校に入学した40年前には、すでに「わ」「れ」「ね」の左側は同じ形に習いました。
だれも指摘する人はいなかったんですかねえ。
出来れば、「まる1」「まる2」などの
機種依存文字は避けて頂けると助かります。
これはもっと多くの人に「教養」として広まっていてもいい話だと思います。
でないと,そのうち「右」と「左」の書き順もいっしょくたにされそうな気がします。
機種依存文字、以後気をつけます。
ナーラー・ヤナさま。
現在の中国では「右」と「左」の書き順は同じ教え方だそうです。日本でも同じ書き順になりかけたのです。ぎりぎりのところで江守賢治さんが意見してかえたそうです。
〈右と左はなぜ書き順が違うのか〉
http://tonan.seesaa.net/article/18555000.html
地味に毛筆を練習しています。
これをやっていて思うのは
ひらがなは元の字形(漢字)がわかると
筆さばきも納得しやすい、ってコトでした。
「な」の「ヽ」がどうしてこんなに低い位置なのか、とか。
そうですね。「た」の最終画は「太」の点だから「こ(己)」と同じでなくてもいいとか。
「ひ」は「比」を書くつもりで書くとけっこううまくいきますね。
和歌のお手本の中に混乱する字が散見するたびに、事典総動員するのですがのぎへんとしめすへんの差がどうしても目で追えませんでしたが今回完全解決
本当に感謝です
orz